foo's blog

人生を楽しくするためのブログ

聞く耳

人って意外と人の話しをよく聞いていないかもしれません。

聞いていてもちゃんと理解したり、相手の気持ちを汲んでいない場合があるかもしれません。

少しのずれが仲たがいだったり誤解したり、さらにそれを他の人に伝えると間違って伝えたり、違う解釈で勝手に苦手や嫌いになったりするかもしれません。

聞く耳>を持つ!!大事です。

脳科学で自分に興味のない話しは頭に入ってこない。とありますが興味がある、なしに関わらず聞く耳を持てばもっと相手を理解できるような気がします。相手を理解して正確に意図が分かれば相手を苦手になったりしないで済むことも多いのではないでしょうか。

f:id:foo1970:20210214223440p:plain

 

Aさん、Bさん、Cさん

3人で実験すると分かる研修を受けました。

 

①AさんがBさんに1分間自己紹介をします。

 

② BさんはCさんにAさんから聞いたことを基にAさんを1分間で紹介します。

 (出来る限りAさんから聞いた事を正確に伝える)

 

③Aさんが②を聞いて正確に合っていたか?抜けていることはないか?補足します。

 

 

上記研修で分かった事

意外とBさんは抜け落ちて紹介してしまいます。

1分間短いような長いような時間です。

でも、イメージ的にはたった1分の説明なら完璧にできると思っていました。

人って聞いているようで情報が抜け落ちてしまうのです。

 

人から人へ、さらにまた人から人へ、

複数伝えていったら伝言ゲームのように少しずつ違ってしまいますね。

 

それが噂や陰口、悪口、イメージの正体だと自分は思いました。

 

本当の事、真実は本人から聞く耳を持って確認しないと分かりませんね。

 

自分で見聞きする!!!これが一番!!!

 

本意が分からなければ自分で確認して勝手な解釈やイメージで人に伝えない!!!

ネットの誹謗中傷もそうですね。勝手な解釈や確認もせず書き込んでいます。

 

今、社会はウイルスや災害で心が病みやすくなっています。

 

聞く耳を持って人を理解しましょう!!!

 

今回は聞く耳の力を養う研修でした!!!